長崎新聞の記事より。
諫早市と地権者組合が進めている栄町東西街区市街地再開発事業のうち、店舗と駐車場の東街区が6月末、マンションなどが入る西街区が9月末に完成予定とのこと。
市長が定例議会の施政方針で表明したとのこと。
街開きがいよいよ数ヶ月後に迫ってきた感じがします。私は6年ほどまえに栄町に住んでいたこともあるし、昨年は諫早商工会議所青年部(諫早YEG)のイベントで栄町を含むアエル商店街で開催された「アエルコドモフェス」にも出店したこともあるし、高校生の頃には、自宅のある幸町から諫早高校までの通学路でもありましたし、再開発組合の仕事にも少しだけ関わらせて頂きましたし、なにかと縁があるところです。
商業施設と駐車場だけでなく、民間の分譲マンション、諫早市が子ども・子育て総合センターを整備。確か認可保育園も入るとのこと。
本町側から栄町を臨む。
駐車場の整備については、以前のブログで、周辺の飲食店の活性化に繋がるかもしれないと書きました。期待ができそうです。物販に関しては、そもそもネット通販が主力になる時代背景もあり、厳しいことが予測されますので、できるだけ「そこに行かないと受けることができない」サービス業が店舗として入ってくれればいいなと思っています。
そろそろ、出店店舗のPRが始まってもいいころかな?と思っています。
諫早市と再開発組合、あるいは民間マンションデベロッパーの方で、何かしらの企画が決まっていてもう始まっているのかな?