消費増税にあわせ、10月1日より経済産業省主導の「キャッシュレス・ポイント還元事業」が始まりました。
キャッシュレス・ポイント還元事業の概要
キャッシュレス・ポイント還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9か月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するものです。
※経済産業省記事より https://www.meti.go.jp/press/2019/09/20190926010/20190926010.html
今更ですが…
キャッシュレスって❓
ポイント還元って❓
できるお店とできないお店がある❓❓❓
10月1日増税初日の出来事です
出勤前に大手コンビニでドリンクを買って現金で支払いました。おつりを受け取るときに目にしたもの。。。
レジにこんな貼り紙が。。
ショック‼ 2%還元してもらえるのに。。損した気分マックスです😣
夕方スーパーで、今度は還元してもらう気満々で、カードで支払いました。
ところが、そのスーパーは、還元対象店ではありませんでした。
中小・小規模事業者に対する支援なのに。。。😫
経済産業省によると、10月1日から開始できる登録加盟店数は、約50万店で、9月25日時点で登録申請数は約73万店です。
国内の店舗数から見るととても少ないですね。登録に必要な時間と手間を掛けることができないというのが実情なのかもしれません。
とは言え「キャッシュレス対応による生産性向上」と「消費者の利便性向上」は、積極的に取り組んでいきたいところです。